アンパンマンペロペロチョコに1万円払った話


アンパンマンペロペロチョコ を 手に 入れた !


アンパンマンペロペロチョコ※1というチョコレート菓子をご存知だろうか。

国民的アニメであるアンパンマンに出てくるキャラクターたちの顔を形取ったチョコレートスティックである。

※1:正式名称は「1本アンパンマンペロペロチョコ」。なんとも1本で満足しそうな名前である。

www.fujiya-peko.co.jp




私は甘いものには目がない。



許されるのであれば毎秒糖分を摂取していたいが、健康的にも金銭的にも良くないことなので、なんとか欲に耐えている。


コンビニに並ぶお菓子を毎日買っていると財布がすぐ軽くなってしまう。

素朴なチョコレートを食べたいが、板チョコを買って毎日少しずつ割りながら食べるのも面倒になってきた。



ちょうどいい量のチョコレートを手を汚さずに食べたい

そんな願いを叶えてくれたのがアンパンマンペロペロチョコである。




一昨年くらいにこの天才的大発見をしてから、私はスーパーやコンビニに行く度に、アンパンマンペロペロチョコを少しずつ買い込むようになった。


いつでもアンパンマンペロペロチョコを摂取出来るように、大学に行く時も鞄に入れていた。

勉強中の休憩に1本、疲れた時に1本、イライラしたとき落ち着くために1本......

そうしていくうちに、私はアンパンマンペロペロチョコの美味しさにすっかりハマっていった。

大学に入学してからあまり自炊をしていなかった私の冷蔵庫には、飲料水とアンパンマンペロペロチョコだけが増えていった。


f:id:under200M_P:20191204140604j:plain
昨年のバレンタインにスーパーで売っていた「アンパンマンペロペロメルヘンチョコ」
中身は普通のアンパンマンペロペロチョコと同じだった



今年の夏、とうとう私はアンパンマンペロペロチョコを箱ごと購入した。


Amaz○nで1箱12本入りが1037円

スーパーで購入すると1本約90円

そんなにお得感はないが、これでスーパーで10本ほどカゴに入れ、レジのおばちゃんに「なんだこいつ...」という目で見られながら会計を済ませるということはなくなる。


とりあえず10箱買った。


家と研究室にそれぞれ5箱ずつ常備した。

自分はアンパンマンペロペロチョコを大量に持っている、この事実は私に強い自信を与えてくれた気がしなくもない。


f:id:under200M_P:20191204134031j:plain
120本開封の儀


アンパンマンペロペロチョコについて

アンパンマンペロペロチョコには

アンパンマン
バイキンマン
ドキンちゃん
メロンパンナちゃん
あかちゃんまん

計5種類※2が存在する。

f:id:under200M_P:20191204133544p:plain
アンパンマンペロペロチョコ (amazonより)

1箱での内訳は

アンパンマン×5
バイキンマン×2
ドキンちゃん×2
メロンパンナちゃん×1 or 2
あかちゃんマン×1 or 2

だと思う(体感)。


数える前にメロンパンナちゃんとあかちゃんマンを食べきってしまった。


ドキンちゃんメロンパンナちゃん、あかちゃんマンは、顔がピンクや黄色など明るい色で、なんとも甘そうに見えるため、先に選んで食べきってしまうのである。


なお、キャラクターの顔のカラーに合わせてチョコレートも色付けされているため、おそらく内容物は同じ※3である。


この文章を書いている今気がついた。



またひとつ賢くなった。


※2:キャラクターにはそれぞれ複数の表情がつけられている。バイキンマンドキンちゃん、あかちゃんマンは2種類でアンパンマンメロンパンナちゃんも2種類かと思いきや、アンパンマンが3種類もあるのにメロンパンナちゃんは1種類のみ。どうして…。
※3:ちなみに熱量はあかちゃんまん以外が70kcal、あかちゃんまんが69kcal。赤ちゃんはヘルシー。


おやつにアンパンマンペロペロチョコを食べよう


アンパンマンペロペロチョコを食べるのにはきちんとワケがある。

お菓子を食べる時にアンパンマンペロペロチョコを選ぶメリットをここに挙げておく。

手が汚れない

スティックチョコ最大の利点である。

甘い

ちびっこ向けのチョコ菓子なので甘さマシマシ。

人と食べると話題にもできる

誰もが1度は目にしたことがあるはずの国民的アニメがモチーフであるため、人との会話も弾むことが期待できる。

私がいる研究室では、ネットでアンパンマンに出てくるキャラクターの相関図を調べて数時間盛り上がっていた。

適当な量

1つ1つ小包装であるため、箱や袋に入ったお菓子をつい平らげてしまうあなたにおすすめ。



デメリットもちゃんと書くべきではあるが、今のところ欠点が見当たらないので、自分自身で食べてみて探してみてほしい。



欠点かは分からないが、最近研究室の机に置いてある分を補充し忘れてめっちゃ凹んだりする。

とりあえず食べないと作業ができなくなった。


あと気がついたらアンパンマンペロペロチョコの空の小包装が3つほど横に置いてあるホラー現象も稀によくある。


おわり

アンパンマンペロペロチョコについて少しでも興味を持っていただけただろうか。

皆さんもアンパンマンペロペロチョコを食べて、健やかなアペチ※4ライフをお過ごしください。


※4:アペチはアンパンマンペロペロチョコの略称(非公式)。確かにアンパンマンペロペロチョコという13文字を打ち込むのは長い。じゃんけんで勝ったら階段を上るゲームで強そう。発祥はオタクがよく(?)twitterで名前を伏せる時に使う「...」を使った伏字「ア...ペ...チ...」から。